2010年03月18日
メンテナンス29!
ウグイDXです。
今回のご依頼リールはこちら
「シマノ スコーピオン1001」です。
ソルトやフレッシュで使用していましたがメンテは2年以上していない為か
スプール、ハンドルの回りが悪く、クラッチも非常に硬く2段階できれる感じ。
メンテのしがいがありますがちょっと怖い。
バラシまぁ~す。
まず、スプール軸がでてくる部分のベアリングが錆びてダメ。
中も汚れが・・・・・。
次はギアボックス側ですが、汚れがすごく全くグリスが働いていない状況。
全てが潮と汚れでやられております。
真ん中にあるベアリングも錆びてダメ。
メインシャフトが付く部分のベアリングはすでに崩壊。
ベアリングの側がボディーに癒着しています。
取るのかなり大変でした。
その崩壊下部分というのがこちら
このシャフトの部分にあるベアリングが
こうなりました
正直崩壊したベアリングを生で見るのは初。
この他のギア類も厳しい状態。
交換しないとならない部分が多数。
部品代だけでも6000円くらい。
持ち主と相談し今回はベアリングだけをAR-Bに交換。
そして「マツヤ釣具」に部品発注。
そして1週間後。
新しいベアリング。
今回はベアリングを3つ交換。
しっかりグリスをなじませ組み上げて完成。
意外にいい回りしています。
問題なく使用できます。
どんどん使ってあげてください。
今回のご依頼リールはこちら
「シマノ スコーピオン1001」です。
ソルトやフレッシュで使用していましたがメンテは2年以上していない為か
スプール、ハンドルの回りが悪く、クラッチも非常に硬く2段階できれる感じ。
メンテのしがいがありますがちょっと怖い。
バラシまぁ~す。
まず、スプール軸がでてくる部分のベアリングが錆びてダメ。
中も汚れが・・・・・。
次はギアボックス側ですが、汚れがすごく全くグリスが働いていない状況。
全てが潮と汚れでやられております。
真ん中にあるベアリングも錆びてダメ。
メインシャフトが付く部分のベアリングはすでに崩壊。
ベアリングの側がボディーに癒着しています。
取るのかなり大変でした。
その崩壊下部分というのがこちら
このシャフトの部分にあるベアリングが
こうなりました
正直崩壊したベアリングを生で見るのは初。
この他のギア類も厳しい状態。
交換しないとならない部分が多数。
部品代だけでも6000円くらい。
持ち主と相談し今回はベアリングだけをAR-Bに交換。
そして「マツヤ釣具」に部品発注。
そして1週間後。
新しいベアリング。
今回はベアリングを3つ交換。
しっかりグリスをなじませ組み上げて完成。
意外にいい回りしています。
問題なく使用できます。
どんどん使ってあげてください。
Posted by TROUT 鱒ters at 07:21│Comments(10)
│メンテナンス
アングラー達のコメント
今度お願いしようかな
2年でけっこう部品いっちゃいますね
アッカンベー河口開幕したようですよ~
2年でけっこう部品いっちゃいますね
アッカンベー河口開幕したようですよ~
Posted by ゆうちゃん at 2010年03月18日 11:55
ゆうちゃんさん
使い方にもよりますが、本人が気にしなければ問題なく使えますよ。
使用に不都合が出なければ基本使い続けてもダイジョウブですよ。
オイラのたいした事のないメンテでよければいつでも。
アッカンベー開幕ですか。
行きたいけど今月末まで行けないっす・・・。
使い方にもよりますが、本人が気にしなければ問題なく使えますよ。
使用に不都合が出なければ基本使い続けてもダイジョウブですよ。
オイラのたいした事のないメンテでよければいつでも。
アッカンベー開幕ですか。
行きたいけど今月末まで行けないっす・・・。
Posted by 鱒太郎 at 2010年03月18日 12:32
こんにちは!!
中々ハードな感じのリールですねぇ♪
そこまでのリールは初めて見ました☆
中々ハードな感じのリールですねぇ♪
そこまでのリールは初めて見ました☆
Posted by なっち at 2010年03月18日 13:11
こんにちは♪
ベアリングが壊れたのを見るのは初です・・・壊れるもんなんですね~~・・・
関係ありませんが(あるかな?)ダイワのベイトのドラグ部分って、ドラグワッシャとか鉄?の板っぽい丸いやつが沢山はいってるのですが・・・ どこにグリスさせばいいかわかりますか?
シマノベイトはドラグ部分簡単なんですがね!!
ベアリングが壊れたのを見るのは初です・・・壊れるもんなんですね~~・・・
関係ありませんが(あるかな?)ダイワのベイトのドラグ部分って、ドラグワッシャとか鉄?の板っぽい丸いやつが沢山はいってるのですが・・・ どこにグリスさせばいいかわかりますか?
シマノベイトはドラグ部分簡単なんですがね!!
Posted by 超獣遠投ザン at 2010年03月18日 15:07
なっちさん
結構ハードな感じでした。
ベアリングはバラス前に壊れていましたからね。
ボディーに癒着されるのが一番つらいです。
結構ハードな感じでした。
ベアリングはバラス前に壊れていましたからね。
ボディーに癒着されるのが一番つらいです。
Posted by 鱒太郎 at 2010年03月18日 15:52
超獣遠投ザンさん
鉄素材のワッシャーに挟まるワッシャーにグリスを塗ればOKです。
間に挟まっているワッシャーが重要なので。
塗りすぎに注意です。
できればドラグ専用グリスのほうがいいです。
鉄素材のワッシャーに挟まるワッシャーにグリスを塗ればOKです。
間に挟まっているワッシャーが重要なので。
塗りすぎに注意です。
できればドラグ専用グリスのほうがいいです。
Posted by 鱒太郎 at 2010年03月18日 16:24
m(_ _)m
ベアリングはスピニング・ベイト共に、2年サイクルで交換しています。
ボールが減りますからね…
シャフトの撚れにも“影響大”ですからね。
(^_^;)
純正ベアリングは以外に安くて助かります!
ドラグに違和感は大抵の場合“ドラグワッシャーの摩耗”ですから、メーカーメンテに出しちゃいます。
ドラググリスは、ばかになら無い値段デスからね…
( ~っ~)/
ベアリングはスピニング・ベイト共に、2年サイクルで交換しています。
ボールが減りますからね…
シャフトの撚れにも“影響大”ですからね。
(^_^;)
純正ベアリングは以外に安くて助かります!
ドラグに違和感は大抵の場合“ドラグワッシャーの摩耗”ですから、メーカーメンテに出しちゃいます。
ドラググリスは、ばかになら無い値段デスからね…
( ~っ~)/
Posted by NII at 2010年03月18日 22:13
NIIさん
わたしは基本使用頻度かメンテのときに異常が感じれば交換ですね。
特にスピニングは構造上シャフトに影響が出れば回転時のスプールにまで影響がでますので。
ですのでベイトよりシビアに考えてはいますね。
基本自分メンテありきで考えているのでベアリングは「S-AR-B」ではなく「AR-B」にあえてしています。
ドラグもスピニングはよく使いますので滑らかにでるようにシビアに考えますが、
ベイトはお恥ずかしいですが、私は基本フルロックで使うので(特にロックのときは)ドラグがしっかりロックしてくれればOKです。
話は変わりますが今年でたリール達は自分でメンテする気がないですね。
わたしは基本使用頻度かメンテのときに異常が感じれば交換ですね。
特にスピニングは構造上シャフトに影響が出れば回転時のスプールにまで影響がでますので。
ですのでベイトよりシビアに考えてはいますね。
基本自分メンテありきで考えているのでベアリングは「S-AR-B」ではなく「AR-B」にあえてしています。
ドラグもスピニングはよく使いますので滑らかにでるようにシビアに考えますが、
ベイトはお恥ずかしいですが、私は基本フルロックで使うので(特にロックのときは)ドラグがしっかりロックしてくれればOKです。
話は変わりますが今年でたリール達は自分でメンテする気がないですね。
Posted by 鱒太郎 at 2010年03月19日 06:46
ウグイDXさん、こんばんわ!
いつも、楽しみ&関心しながら拝見しています。
自分も2年くらい前までリールのOHしていましたが、05バイオマスターを最後にしなくなりました。
OH後に違和感が残り、違和感がなくなるまで、何回組みなおしたことか…。
いつも、楽しみ&関心しながら拝見しています。
自分も2年くらい前までリールのOHしていましたが、05バイオマスターを最後にしなくなりました。
OH後に違和感が残り、違和感がなくなるまで、何回組みなおしたことか…。
Posted by 狂鱒 at 2010年03月19日 18:28
狂鱒さん
ウグイDXこと鱒太郎です。
確かにスピニングは構造もシビアですからね。
メンテしてあらわになる部分もありますからね。
正直いまも出来上がりまではドキドキします。
特に高いスピニングは。
今年でたリールは自分でメンテする気にはなれません。
メーカーも滑らかさを追求するよりももっと耐久性をアップしてほしいです。
ウグイDXこと鱒太郎です。
確かにスピニングは構造もシビアですからね。
メンテしてあらわになる部分もありますからね。
正直いまも出来上がりまではドキドキします。
特に高いスピニングは。
今年でたリールは自分でメンテする気にはなれません。
メーカーも滑らかさを追求するよりももっと耐久性をアップしてほしいです。
Posted by TROUT 鱒ters at 2010年03月19日 20:52
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