2012年02月06日
メンテナンス66!
どうもウグイDXです。
今年は本当にメンテナンスの依頼が多く自分のリールもメンテナンスできていない状況。
でもちょっとしたお小遣い稼ぎができるので嬉しいですが。
でもねほとんどがメンテナンス道具に消えて行くのですよ。
いい道具は高いですからね。
でも本当にいい道具を使うと、違いますね。
いろんなリールをメンテナンスしていくと、どんどん道具が必要になり買ってしまうのです。
人様のリールですから丁寧に扱わないとなりません。
ですからいい道具でメンテナンスをするのです。
話は戻り、今回の依頼のリールがこちら
アブ カーディナル33です。
最近は、オールドのリールも増えてきました。
でもこれは復刻版なのかな?
私はこの系統のリールには詳しくないのでわかりませんが。
バラしてみると、そんなに汚くはないです。
でもね、こにバラすのが非常に大変だったんです。
ここまでバラすのが大変なリールは初めてかも。
とある部分のパーツですが、それを取る専用の工具があればなんてことは無いのでしょうが、ないためにかなり苦戦。
マジでメンテナンスやめようと思いましたからね。
その結果
精密ドライバーが2本折れました。
また工具を購入しなければなりません。
でも何とか全バラしに成功。
洗浄。
洗浄終了
ここからはまた出来上がりまでの写真をどうぞ。
そして完成!
特に大きな問題はないですが、ベール部分のバネは変えた方がいいですね。
バネが弱くなって、戻りが悪くなってます。
もし必要なら言ってください。
今年は本当にメンテナンスの依頼が多く自分のリールもメンテナンスできていない状況。
でもちょっとしたお小遣い稼ぎができるので嬉しいですが。
でもねほとんどがメンテナンス道具に消えて行くのですよ。
いい道具は高いですからね。
でも本当にいい道具を使うと、違いますね。
いろんなリールをメンテナンスしていくと、どんどん道具が必要になり買ってしまうのです。
人様のリールですから丁寧に扱わないとなりません。
ですからいい道具でメンテナンスをするのです。
話は戻り、今回の依頼のリールがこちら
アブ カーディナル33です。
最近は、オールドのリールも増えてきました。
でもこれは復刻版なのかな?
私はこの系統のリールには詳しくないのでわかりませんが。
バラしてみると、そんなに汚くはないです。
でもね、こにバラすのが非常に大変だったんです。
ここまでバラすのが大変なリールは初めてかも。
とある部分のパーツですが、それを取る専用の工具があればなんてことは無いのでしょうが、ないためにかなり苦戦。
マジでメンテナンスやめようと思いましたからね。
その結果
精密ドライバーが2本折れました。
また工具を購入しなければなりません。
でも何とか全バラしに成功。
洗浄。
洗浄終了
ここからはまた出来上がりまでの写真をどうぞ。
そして完成!
特に大きな問題はないですが、ベール部分のバネは変えた方がいいですね。
バネが弱くなって、戻りが悪くなってます。
もし必要なら言ってください。
Posted by TROUT 鱒ters at 06:00│Comments(0)
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